起業を成功させるための勉強会&交流会

スタッフブログ

2014/04/08

報告 第三三回 出口 治明 様 起業家必見!ライフネット生命の挑戦について出口CEOが語ります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

満員御礼で、大盛況にて終了しました!
みなさまいつもありがとうございます。

 

第33回起業成功塾は、第22回起業成功塾でもご講演いただいた
ライフネット生命の出口CEOをお呼びし、
「ライフネット生命の挑戦」について語って頂きました。

 

 

33回 出口さん

 

 

 

特別講師

出口さん

ライフネット生命 代表取締役会長兼CEO 出口治明さま
1948年三重県生まれ。
京都大学を卒業後、1972年に日本生命保険相互会社に入社。
企画部や財務企画部にて経営企画を担当。
ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て、同社を退職。
2006年に生命保険準備会社を設立し、代表取締役社長に就任。
2008年の生命保険業免許取得に伴い、ライフネット生命保険株式会社を開業。
2013年6月より現職。

 

 

 

起業する、会社を育てて行く上では、会社のサービスの値段や内容以外にも、
行動指針やどんな考え方をしているかということがとても大切であると出口さんがおっしゃっていたことが印象的でした。

 

 

そのサービスを提供したいという想いやする意義を発信することで、
社会や人々に共感してもらうことが重要である、と。

 

また発信し続けるということが鍵だと思っているからこそ、
10人以上集まれば呼んでくださいと多くの人に声がけをして
声がかかったら出口さんご自身が出向き、自分の言葉で
ライフネット生命の会社、事業の価値をお話されているそうです。

 

ライフネット生命が社会に広がることに
価値があるという強い想いがあるからこそできると話してくださいました。

 

また、「会社経営を行ううえで最も大切なこととは?」
という問いには
「会社をつぶさないこと、
社員やその家族がいるので
その人達を不幸にさせないためにも潰さないことが大切である」
と社員さんをとても大切にしておられていたことも印象的でした。

 

 

出口様、本当にありがとうございました。

 

※もっと詳しいお話もお聞きしたのでお伝えしたいのですが今回はUSTREAMでの配信とyoutubeでの公開はありません。
申し訳ありませんがご了承くださいませ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップへ戻る