起業を成功させるための勉強会&交流会

スタッフブログ

2015/11/27

報告 第五十三回 起業成功塾 『日本の素晴らしさを世界中の人に知ってもらいたい!インバウンドマーケティングの今とこれから』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回も大盛況にて終了いたしました!

みなさまいつもありがとうございます。

 

第53回起業成功塾では、株式会社イロドリの福島氏をお招きし、

インバウンドマーケティングの今とこれからについてお話いただきました。

 

P1090466

 

 

株式会社イロドリ設立にいたるまでには

福島氏の前職での経験が大きく関わっています。

 

福島氏は前職時代、ブログ事業に携わっており

その面白さに魅せられていました。

 

ブログ事業の拡大に伴い、全国津々浦々まで訪問したことで

日本の観光コンテンツの豊富さに改めて気付いたのです。

 

 

そして、ブログ事業の傍ら、ASEANで面白いことをしたいということで

ASEAN各国を視察に訪れました。

 

その中でも特に興味深い国がマレーシアで

現地にて会社を立ち上げることになり

福島氏は日本とマレーシアの二拠点で生活をしていました。

 

 

 

 

P1090483

 

福島氏は、そこまで話した後に参加者へ質問しました。

 

「皆さん、マレーシアと言えば何を思い浮かべますか?」

 

誰もなにも答えません。

 

「そうなんです。日本人はマレーシアのことを全く知らないのです。

でも、それと同じように逆のことも言えます。

マレーシア人は日本について、大阪についてなにも知らないのです。」

 

自分の足で日本各地の観光資源に出会い、

外国に出ることで改めて日本の観光コンテンツの魅力、良さに気付いた福島氏は

同時に、日本、特に大阪の海外での認知度の低さを痛感したのです。

 

 

このような背景から株式会社イロドリは2014年に設立され、

「良いもの(商品製品、ノウハウ、お店)の情報を必要な人に届ける」を事業内容として

特に外国人観光客、インバウンド観光向けサービスを提供しています。

 

 

外国人観光客へのサービスとしては、2014年に始まった

他言語大阪観光情報を公開しているWebサイト・BATTERAにて

有名な日本人ブロガーさん3名が書く外国人に食べて欲しい大阪のグルメ情報記事を

5カ国語展開しています。

 

他企業との連携では、

通行人のWi-Fiを認識することで莫大な動向データ収集が可能となり

あらゆる側面から顧客動向を解析できる『Walk Insights』の

関西でのプロモーションを担っています。

 

 

その他にも外国人観光客集客のノウハウ公開、

インバウンド向けサービスを展開している会社との業務提携やメディア露出など

多方面に活躍されています。

 

 

P1090481

 

 

日本政府が掲げる2020年に外国人観光客3000万人という目標に

大きく貢献している株式会社イロドリ。

これからの活躍に目が離せません!

 

 

勉強会後の懇親会では、セミナーでは聞けなかった

これからのインバウンドマーケティングに対する福島氏の見解を

お話いただきました!

 

皆様の次回のご参加をお待ちしております!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップへ戻る