起業を成功させるための勉強会&交流会

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2016/02/24

報告 第五十六回 起業成功塾 『ブラックな企業で求人応募が7000名! 今日からはじめる採用ブランディングのススメ』

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今回も大盛況にて終了いたしました!!

みなさまいつもありがとうございます。

 

第56回起業成功塾は、トゥモローゲート株式会社

代表取締役社長である西崎康平氏に、

『ブラックな企業で求人応募が7000名!

今日からはじめる採用ブランディングのススメ』

というテーマでご登壇いただきました!

 

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2010年に設立されたトゥモローゲート株式会社は、

3期目から採用ブランディングサービスを立ち上げられ、

初の新卒採用では学生7000名ものエントリーを獲得!

特に中小企業に特化した採用ブランディング企業として、

リクルーティング向けのツールを一貫で開発。

そのワンストップの企画立案は高いクオリティを提供されています。

 

トゥモローゲートが手がけるメディアミックスによるブランド戦略、

採用選考で取り入れられる様々な手法をご紹介いただきました。

 

①集客アプローチ

多くの学生の関心を引くよう、コンセプトづくりから提案

・独自のSNSを用意

・オフィスのコンセプトを提案

・新卒向けの特設サイトを開発

 

②会社説明会

高いデザイン力による視覚的なアピール

・パンフレットの作成

・映像資料の用意

・プレゼン資料の用意

 

③選考会のフロー提案

実にユニークな例を挙げてくださいました!

・1次 ケイドロゲーム選考(グループゲーム)

・2次 逆面接(学生が社員を面接)

・3次 新規事業プレゼンテーション

・4次 インターンシップ

・最終 社長会食面接(1対1)

 

④その他

・社内制度の提案

・独自の勤務形態

・内定者のフォローアップ

・独自のエントリーシート

・クレドの作成

など、企画からデザイン、運用面などトータルサポートを行われています。

 

フローに盛り込まれる手法は、企業理念から携わり、

企業のニーズに応えた独自の戦略として展開されます。

そのオリジナリティの高いアピール力は、

多くの応募企業の中でひときわ目立ち、集客の獲得へと導き、

企業・学生双方が求める採用を可能としてくれます。

他企業に埋もれることのない、企業の魅力を存分に伝える

採用ブランディングの必要性をお話くださいました。

 

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お話の最後には、効果的であったアプローチ法を

成功例として4つご共有いただきました。

 

①視覚的に関心を引き込む

・説明会で社長がスーツを着ない

・お金をかけずにオフィスを写真で魅せる

 

②強力なツールとストーリー

・圧倒的に差別化されたリクルーティングサイトでSEO1位を獲得し、

学生約7000名を集客

・社員や会社の雰囲気を印象づけるPR動画の製作

 

③独自採用フロー

・盛り込まれた独自のアピール力

・ゲームなどを取り入れたユニークな選考方法

 

④日本一長い不合格メール

・「今後のご活躍をお祈り致します」不合格通知のありきたりな言葉、

こちらを落選者の特徴に即し1000文字以上の長文で送信

 

採用選考において自社の強みを見出せていない、

他社との差別化ができていないといった課題を抱える企業は少なくありません。

自社のブランドとは?アピールポイントは?

西崎氏がご紹介されたオリジナリティの高いブランディング手法を通じ、

今一度採用課題に向き合い、そのスタイルを見つめ直そうという刺激を

多くの参加者様が受けられた勉強会となりました!

 

勉強会後の懇親会では、講師との距離が非常に近く、

勉強会の中では聞くことができなかったお話もたくさん聞くことができます。

お酒の席だからこそより興味深いお話もできますので、ぜひご参加くださいませ。

 

皆様の次回のご参加を心よりお待ちしております!

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